FGO概念礼装強化で餌をつくって整理!数値的な効率は無駄?

2017年12月31日

ども、サンセカイです。

ボックスガチャで貯まった
フレポを暇な時に消費して
礼装も強化で整理する

というか年内のことは
年内の内にという
大掃除的な意味も込めて
概念礼装強化の餌作りを
説明したいなと思います

慣れれば作業ですよ、作業

最初に余談しちゃいますが
皆さん正月福袋用の課金は
お済でしょうか?

新年明けまして福袋ガチャ!
という方も多いでしょうし
課金は年内の内が
おすすめなんだなぁ。

なお当記事は最も効率的な
概念礼装強化の方法を
ご紹介するものではありません

いくつかご紹介した上で
考えるの無駄じゃね?
と結論に至った流れなどを
書いている記事ですので
その点ご了承ください。

 

年末の概念礼装の枠整理

なお、この時期にやらなくても
全く問題は無いのですが
31日に第2部序章の続きが
プレイできるようになるわけで
色々な準備を進めておきたい
そんなプレイヤー心なんです。

ボックスガチャで育てたはいいが
フォウくんが足りていないキャラが
結構いるのでそちらの育成も
ついでにできたらという思惑と

マナプリが若干想定に届かず、
その捻出目的でもあります。

本来ならば大成功アップ期間に
やるのが一番効率がいいとは
私自身思っているのですが
まだフレポガチャは回せますし
1000を切らない回数までは
回しちゃおうかなと。

そして一度、強化をするとなったら
効率的な方法があるのなら
それをしたいと思うのも
プレイヤー心というものです。

やるとわかるのですが
星5礼装をLv100にするのは
結構な苦行なんですよね。

なので私自身はこういった
特にイベントが無いときに
コツコツやっておいたほうが
最終的には役立つだろう
そんな目算です。

例外的な考え方

私は基本的に40~60ぐらいのレベルの
サーヴァントを量産するのは
おすすめしていないのですが
フレポガチャであふれた素材で
Lv30くらいまでならありかな
整理していて思いました。

QPの効率は悪いですが
レベルを上げきったサーヴァントに
フォウくんあげるよりは低コストだし
中には幕間をプレイすると
確定で貴重な素材が貰えるキャラも
いると考えると、ありかなと。

例えばマナプリが余っていない
新規や初心者が大火を使って
育成するのは勿体無いですが

フレポガチャで大量に手に入る
星2以下のサーヴァントや種火は
売っても使ってもどっちでもいいと
そういう考えに至りました。

100万単位でQPが消費されないなら
全部誤差かなと思うわけですよ
スキルのレベルあげのせいで。

 

礼装強化の効率的な方法とされるもの

解析NGのほうのwikiに
概念礼装強化のページがあり
その中で紹介されている
方法が3つあります。

QPの費用はA<B<Cで
Aが一番少ないです。

EXP効率に関しても
A<B<Cの順番で
Aが一番少ないので
どれを選ぶかはその人次第。

概念礼装強化で知っておくべきこと

雑多に思いついたことを
並べていきます。

※尚、執筆時点のもので
仕様変更後にも同様であるかを
保証するものではありません

■レアリティが違っても
 経験値のテーブルは同じ
例えば星1と星3の礼装を
Lv20にするのに
必要な経験値は同じ。

■同名の限界突破済みの礼装を
 素材にすると段階が引き継がれる
凸0+凸0=凸1
凸0+凸4=凸4
という風になるので注意

■大成功などで増えるのは基礎EXPのみ
累積は増えない。

■レベル上限になっても限界突破用の
 同名礼装は追加できる

■レベル上限になっても同時に
 限界突破をすると超過分も
 失われずに済む
例えばLv10で限界な星1礼装も
同時に限界突破すれば超過した分も
加算される。

■本命と素材で限界突破が起こるとき
 レベルが高い方で合成金額が
 計算されてしまう。
本命Lv10+素材Lv1⇒本命のレベルで計算
本命Lv10+素材Lv20⇒素材のレベルで計算

つまり高レア礼装用に
餌礼装を作っているときに
餌が同名礼装で作ると
高額になるという程度でOK

プランA

  1. ベースに餌をEXPが16,000
    なるように加える
  2. 既存の経験値の多い
     礼装を加える
  3. レベル上限を超えないように
    限界突破用の同名礼装を加えて合成する
  4. 数が揃うか気が済むまで貯まったら
    本命の高レア礼装に合成する

16,000というのは星1礼装が
Lv10になるEXPが16,500なため
16,500を超えると追加できないが
16,000ならあともう1枚礼装を
合成のために追加できます。

そして超過した分は限界突破で
無くならない様にするわけです。

プランB

  1. ベースに餌礼装と限界突破用の
    同名礼装を4~19枚合成
  2. 繰り返して経験値が貯まったら
    本命の高レアに合成

一番楽なのがこれですね
プランAよりも多少QPの費用が
かさむ程度です。

限界突破用の礼装は限凸の4枚を
超過しても合成できるという
仕様を使ったものです。

気をつけるのは同名礼装の
レベルが高くなっていると
そちらで合成費用が計算され
無駄にQPが消費されることぐらい?

未育成の物を合成しましょう。

プランC

  1. ベースのLv1礼装
    同名の餌用礼装1枚を合成する
  2. 1を繰り返して経験値が貯まったら
    本命の高レア礼装に合成する

QPの消費が大きくなるけど
経験値的には効率が良い方法。
でも同名の低レア概念礼装を
出来るだけたくさんというのが
私には面倒だった(ぉぃ)

 

私がやっている方法を詳しく説明

私自身はプランAをメインにして
星1礼装をLv49~Lv50まで
育てるやり方をしています。

メインと言っているのは
数を減らすのが面倒だったり
星2が先に尽きたら
同名の礼装を枠が埋まるか
数がなくなるまでツッコンで
雑にやっているからですが(*ノノ)

とはいえプランAに関して
私は最初よくわからなかったので
そちらをまず詳しく説明します。

ベースに餌をEXPが16,000になるように加える

ベースが星1礼装なので
レベル上限に達するEXPが
16,500になる手前の16,000まで
適当にチョイス。

レアリティが上がると
合成費用も増えるので
基本的にベースは星1で
いいと思いますよ。

既存の餌か経験値の多い礼装を加える

画像では星3礼装を入れています。
これは餌がない場合のパターンで
なければ星2でもOK。
どうせ繰り返すんだし気にしない。

16,500を越えた時点で
同名礼装以外に追加できないので
16,000というギリギリまで
まず経験値を入れた最後に
餌(高レア)を入れるわけです。

しかしこの時点でレベル上限の
16,500を超えており
このまま合成すると超過分は
無くなってしまいます

そこで同名礼装を合成し
限界突破でレベル上限を増やせば
超過分も強化後に
残すことが出来ます。

レベル上限を超えないように

限界突破用の同名礼装を加えて合成する

限界突破でレベルの上限が
Lv10⇒Lv20になるので
超過分もそのまま加算されましたね。

基本的にベースのレベル上限を
越えた時点で礼装の追加できません。

例外として同名の場合は
限界突破の有無問わずに
追加できます

限凸済みの礼装であっても
同名礼装なら追加可能。

次はLv20も超えちゃう場合。

これも理屈は同じで
超過する分だけ限界突破
つまり同名礼装を加えて
レベルの上限を増やせば
超過分も残ります

これらの仕様を使って

  1. ベースとなる星1礼装を選ぶ
  2. 16,000まで礼装を選択
  3. 別名の餌礼装を選択
  4. 限界まで同名礼装を入れる

このやり方は経験値効率も
よくは無いので
あくまで私の礼装大掃除用だと
思ってくれればOK。

具体的には20枚まとめてよりも
1枚ずつ合成した方が
累積EXPは多くなる

なのでまとめて合成する
このやり方は累積EXPが
若干劣るわけですよ。

でもまー、そこまでがんばって
やることでもないかな?
と私は思っているので
現状このやり方で満足。

最高率を求める方は
動画とかを見れば
いいと思います、はい。

 

数字的な効率は無駄?自分がわかりやすいのが大事

とまあ、これだけ説明しておいて
何なんですけど効率を求めるのは
概念礼装強化では実は無駄であると
私は考えています。

QPの節約っていっても
宝物庫に1回行くだけで
100万QPは余裕なわけです。

なので自分が礼装の強化を
行う上で面倒にならない
もしくは後から再開した時に
どうするつもりだったのか
わからなくならない方法であれば
極論、何でもいい

だって考えてくださいよ、
スキル強化時のQP消費を!!
それを考えたら礼装強化の
費用なんて少ない少ない

なので、できるだけ自分が
嫌にならない楽な方法を
確立するのが大事ですよね。

私も守っているのは
16,000にして+餌
+ベースと同名の礼装
という位で後は割と
その時の数で変えてますし。

概念礼装強化の場合
大成功キャンペーンとか
待たなくてもいいかなとも
これ書いてて思いました。

大成功や極大成功は
あくまで基礎EXPしか
増えないんですよね。

大成功で2倍、極大で3倍
2~3万が6~9万位なので
2,3回分なら誤差かなと
思った次第です。

こういう風に思ったりするのも
やはり数字で出すだけでなく
自分でやっていて感じたこと

なので皆さん、特に新規なら
まずは礼装の強化を
やってみてから考えては
いかがでしょうか?

個人的にはある程度
毎日のフレポガチャで
礼装を貯めてから
まとめてやった方が好きです。

この記事がお役に立ったなら
私も嬉しいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。