FGOクリスマス2017やること完了!ボックスガチャの中身のメモ!

ども、サンセカイです。

ボックスガチャに時間を取られて
記事の更新が出来ませんでした
というのは半分冗談ですが。

FGOのクリスマス2017イベント
ほぼ、やることが完了したので
備忘録ついでに色々書きます。

またボックスガチャの効率が
落ちているという声を
目にしたので本当でござるかぁ?
と思って種火、QP、マナプリ、
フレンドポイントを
直近3イベントのデータで
チェックしてみました。

充電の合間に記事を書く
そんなクリスマスがあっても
いいと思うのじゃ。

 

FGOクリスマス2017やること完了!

このサンタさんじゃなかったら
礼装ドロップするまでは
耐えられなかったかもしれない。

スーパーイシュタルは
バスター宝具しかないのに
そのまま殴りきりました。

ネルガルの悪意が唯一
やり直した相手ですね。

ブリュンヒルデを集中的に
「14の病魔」でボロボロにされて
殿ヘラクレスも機能しないという
相性の悪さが泣ける。

これ、低レアの最適解は
弁慶だと思うんですよね。

スキル封印ターゲット集中
さらに宝具でスタン
確実では無いですが
かなり刺さります。

雑談板などでは脳筋チョイスが
受けるようで寂しかったなぁ。

今回は無駄に音声聞きながら
ボックス回してました。

能登ボイスがやばすぎる
能登かわいいよ能登。

10箱が終わっても
交換アイテムを全て
交換し終わっても
礼装がドロップしない

まあ割とありえるのが
かなり厳しいですね。

私も20箱目ぐらいまでは
全然きませんでした
その後連続できたりと
今回物凄くドロップが
偏っている気がします。

今までは割とすんなりと
ドロップしていただけに
エレちゃんを引けなかったことと
ダブルパンチでドロップまでが
辛かったです。

 

エレちゃんは実装されてないし(震)

今回の私のクリスマスのピークが
こちらのガチャ結果。

すごいでしょ?これ
今回クリスマスで引いた10連の
最初の1回目なんですよ。

これは流れが来ていると思って
引きまくったんですけどね。

まるで小学校の頃のマラソンで
最初に飛び出してすぐに失速
集団に飲み込まれる
お調子者のようなガチャ運。

以降はずっとこんな感じで
低空飛行でした。

エレちゃんは私のカルデアには
実装されていない
もしくはまだ2017年の
クリスマスを迎えていない模様

もしかしたら2018年の
11月頃にクリスマスを
再び迎えたときに
ワンチャンあるかも状態。

ガチャの結果自体は
最終的には悪くなかったのですが
うーん、復刻した時に
ガチャを回すかどうか?
というレベルで礼装ばかり。

爆死ではないんだけど
爆死ではないんだけどなぁ。

 

直近3つのボックスガチャイベの比較

素材などはあの時は良かった
で終わってしまうので除外。

効率で見るなら~
という点で比較できる
データのみを抜粋。

むしろ2016年と2017年の
違いがあるような……。

ネロ祭よりも効率が
落ちているように感じるのは
あの時の方が周回が
簡単だったからだと
私は思うんですよね。

クリスマス2017

猛火:25、大火:15
マナプリズム:45
QP:445万(448万・11箱目以降)
フレンドポイント:10,900
(11,000・11箱目以降)

復刻クリスマス2016

猛火:30、大火:15
マナプリズム:70
QP:618万(620・7箱目以降)
フレンドポイント:14,000
(14,300・7箱目以降)

ネロ祭り2017

猛火:25、大火:15
マナプリズム:45
QP:447万
フレンドポイント:11,100
(11,500・11箱目以降)

 

クリスマス2017は美味しい

というわけで1箱あたりの
ボックスガチャの効率は
QP以外は前年より
落ちていることになりますね。

実質的にはボックス1箱につき
648万QPが手に入るので
2016よりも1箱あたりの
効率は良くなりますけど。

第7門がきついからと
第6門で周回しているなら
砂の効率は落ちますが
QP効率はあがりますし。

やっぱり今の内に
走れるだけ走るのが
後で素材やQPが足りなくて
後悔しなくて済みますからね。

というかこれだけ高い効率で
色々と育成できると
ついついスキルとか無駄に
育ててしまう私がいます。

フリクエ周回よりは
周回も楽しいし
石を割ってでも走るべし

てか、林檎がなくなるくらい
走っている人はとっくに
石割ってますよね。

そろそろ充電も
寝るまでには耐えられるはず。
もう1走り頑張ります、
だから頑張りましょう。

お付き合いいただき
ありがとうございました。